あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

『期待しない』

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

週末は、猛烈な台風がやってくるようですね!

 

私は祝日は仕事なので、チョット甘えて、

「大雨と風だったら、駅まで送って〜!」と

言ってみました。

 

 

答えはもちろん……笑

 

 

 

我が家には、面白い憲法があります。

 

それは

『期待しない』

 

 

自宅から最寄りの駅まで13分あります。

 

大雨の日、雪の日、旅行で大荷物の日、

終電になった日など…

ちょっと駅まで送ってもらったり、

迎えに来て欲しい (期待する)っていう時、

ありませんか?

 

 

f:id:akino33:20191008232309j:plain


 

 

そんな時、主人は一回も車を出してくれたことがありません。

 

初めは冷たい人…と思っていました。

 

でも実は、違ったんです。

 

 

もし迎えに来てと言われたら、

(想像してみてください)

 

電話が来るまで、自分の晩酌を辞めて、

相手の帰りを今か今かと待っていなければなりません。

 

自分の楽しみを抑えて、相手に自分の時間を差し出すことになります。

 

そして、時計を見ては、

だんだんと心配したりイライラしたり、

気分がネガティブの方へ傾いていきます。

 

主人は、これがイヤだったそうです。

 

 

反対に、主人から「迎えに来て!」と

頼まれたこと(期待されたこと)は、一度もありません。

 

どんなに朝早い出張でも、

寝過ごして、遥か彼方の駅に行ってしまった時でも (笑)

台風の時でも、

私がゆっくり寝ていられるように配慮してくれています。


 

相手に期待しない。

 

 

一見冷たいように見えますが、

一番 自分も相手も大事

しているのかもしれません。

 

私たち夫婦を見ているからか、

子ども達も自力で帰るのが当たり前。

 

電車で人身事故があった時も、

自分達で考え、なんとか帰ってきます。

 

 

 

これって恋愛にもいえますね!

 

今、とっても会いたい人がいる方、

期待せずに待ちましょう! (^^)/

 
 
かる~く、軽く

相手の幸せな笑顔

幸せな様子を

ただ想い描いていればきっと大丈夫♡

 

あとは全てお任せで  (^_-)-☆

 

 

 

 

        ゆっきー🌹