あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

京都二人旅 ♪ 下鴨神社~河合神社~伏見稲荷大社

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

京都での二日目。

下鴨神社から出発です。

 

友人から、下鴨神社の摂社『河合神社』 が、

おススメと教えていただきました。

 

なんでも「美人水」というものがあり、

それを飲むと美人になれるとか…  ふふっ (笑)

 

もう行くしかないですね! (^_-)-☆

 

 

下鴨神社(賀茂御祖神社)です。

f:id:akino33:20200918000929j:plain
f:id:akino33:20200918000953j:plain

f:id:akino33:20200918000858j:plain

なんとなく、大宮の氷川神社に似ているかな?

懐かしい感じがしました。


緑に囲まれた参道が、とても気持ちいい~!

小川も流れています。

f:id:akino33:20200918001753j:plain

家族連れで、遊びに来ている方々と一緒に

私も小川に手を入れて、涼を取りました。

 

 

河合神社です。

女性守護を司る玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀り、

美人祈願の鏡絵馬で知られています。

f:id:akino33:20200918004003j:plain
f:id:akino33:20200918004134j:plain
f:id:akino33:20200918004037j:plain
f:id:akino33:20200918004105j:plain

 

埼玉在住で、暑さには慣れているつもりでしたが、

京都の暑さは、地面から熱波が襲ってくるような暑さです。

 

汗が噴き出て、凍らせたペットボトルを顔に当てての移動でした。

( 化粧もすっかり落ちて、すっぴんです (笑) )

 

そんな中、かりん美人水は、冷たくて本当に美味しかったです。

美人になれたかなぁ~ (^^ゞ

f:id:akino33:20200918005245j:plain
f:id:akino33:20200918005313j:plain

 

 

次に向かったのが、伏見稲荷大社。

世界が注目する千本鳥居!

全国に約3万ある稲荷神社の総本宮です。

f:id:akino33:20200918010413j:plain
f:id:akino33:20200918010351j:plain

 

稲荷大神のお使いである「キツネ」様。

f:id:akino33:20200918010442j:plain
f:id:akino33:20200918010502j:plain

右は「玉」 左は「鍵」をくわえています。

他にも、いろいろなものをくわえていらっしゃいました。

 

f:id:akino33:20200918011513j:plain
f:id:akino33:20200918011422j:plain

 

まだまだ鳥居の先はありましたが、暑さでダウン。

お山の半分も行かずに、引き返してきました。

 

お休み処「稲荷茶寮」の「かき氷」の美味しかったこと!

生き返りました。

f:id:akino33:20200918012331j:plain

 

 

帰りの新幹線では、狛犬の雲が見送りをしてくれました。

 

「会いたい人と、行きたいところへ」

 

行く先々で、不思議なことが起こって、

そのたびに感動して泣いたり、笑ったり…。 

 

笑うタイミング、感動するタイミングが一緒の友達って、

なかなか出会えない、とても大切な宝物です。

 

暑くて、汗びっしょりになりましたが、

幸せいっぱいの旅となりました。

 

旅先で出会った皆さま

旅のアドバイスをくださった皆さま

京都の大自然、神様、お蔭様

そして、なによりミワコさん

 

思い出に残る旅を

ありがとうございました。(^-^)

 

 

    ゆっきー🌹

 

 

f:id:akino33:20190316233017j:plain

 

 

 

f:id:akino33:20200725215948j:plain


 

☆ 公式ライン始めました☆ 

友達追加をしてくださった方へ!

「知って活かそう!あなたの才能♡」

数秘プチ鑑定プレゼント中です 🎵

友だち追加