あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

家の中に、物って何個ある??

こんにちは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 



1つ質問です。

 

お家の中に、物はいくつ

あるでしょうか?

 

 

 

 

 

3人家族で

約3.000個です。

 

一人あたり

1.000〜1.500個

物の中で生活しているといわれています。

 

びっくりですよね!(*^^*)

 

 

では、実際どのくらいのスピードで物が増えていくのでしょう?

 

一人1日1つの物を家に入れるとすると

3人×365日=1.095個

 

なんと一年で

一人分の物が増える計算になります。

 

いかに整理することが大事かが、わかりますね!(^ ^)

 

 

私の会社には、定期的に外部の講習に参加させていただく機会があります。


今回は、嬉しいことに近藤典子さん」の整理収納講座でした。

真っ先に手を挙げて行って参りました。

近藤さんといえば、整理収納の第一人者です。

お会いできることにワクワクでした。

 

先生と名刺交換をさせていただきました。

 

「高齢者のお宅ほど、整理が大切ね!

私も、あなたのような仕事がしたかったのよ!

がんばって!」とあたたかいお言葉をいただきました。

 

f:id:akino33:20190705121705j:plain
f:id:akino33:20190705121730j:plain

 

近藤典子先生、巻き込み力がすごいです!

前日は私、3時間睡眠でしたが、

講座が面白くて眠気は全くやってきませんでした。

 

思わず身体も前のめり。

ひたすらメモメモ!

4時間の講義があっという間でした。

 

たくさんの学びがあったのですが、

一番心に残っているのが

「みなさん、道先案内人になってください。」

Needs(ニーズ:物作り)から

Seeds(シーズ:事作り)へ!

 

「お客様に寄り添うのではなく、

『ハウスドクター』として

根拠を示して引っ張って行くのです!!」

というお言葉でした。

 

たくさんのパワーをいただいて、

明日からの仕事に活かしていこうと

ワクワクして帰りました。

ありがとうございました。

 

 

私も家に帰ってお片づけをしたくなりました。 

皆さまもお家の整理始めてみませんか?


まずは、現状維持から。

例えば

一冊、雑誌を買ったら ➡ 一冊処分。

一着、服を買ったら ➡ 一着処分。

 

では、チョットがんばって

二冊、二着処分していったら…?

 

そう、あなたのお宅が、神殿に!!

 \(^o^)/

 

 

レッツトライ !  (^_−)−☆

 

 

 

          ゆっきー🌹