あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

こういう時だからこそ…ありがとう♡

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

金曜日は「お花を買って帰る」

 

週末は、家での生活になるので、

少しでも明るい気分になるように…。

先週から「金曜日は、お花の日」と

勝手に決めました。(*^^*)

 

今日の花です 🎶

f:id:akino33:20200410223831j:plain


 

我が家では、今、

 

「女性陣が外で働いて、

男性陣が、家をしっかり守る」

 

という生活となっています。

 

 

娘は、看護師 。

私は、介護系のリフォーム設計。

 

看護系・介護系共に

外出自粛の対象ではありません。

 

一方、男性陣は?というと……

息子は大学生で来月まで休講が決まっています。

主人は、テレワークという名の『自宅待機』という生活。

 

家にいる者、外で働く者

はっきり二つにわかれました。

 

 

 

いよいよ「緊急事態宣言」が出されましたね。

今、東京は、こんな状況です。

 

日を追うごとに、乗用車が減っています。

街は、物流のワゴン車、トラック、バス、

タクシー、宅配便などの車が主になってきました。

 

人は、まばらです。

数えてみたら、すれ違う人の9割はマスク着用です。

市販のマスクがなくなって、手作りマスクの方も、チラホラ見かけるようになりました。

 

電車の中は、暖房ではなく換気に切り替わっており、窓の上部が開けられています。

 

大型店は、食料品のフロアーだけ開店しています。

f:id:akino33:20200410220256j:plain

 

飲食店は、開いている店、閉まっている店が半々ぐらいでしょうか。

 

お昼どこで食べようか、チェックしておかないと、

いつも行く店が閉まっていて、慌てることがあります。

 

今日のランチのお店、

レジの前のには、こんな張り紙が貼ってありました。

f:id:akino33:20200410164612j:plain

注文の際、1メートル位の間隔を空けて並びました。

 

大きな音を出していた映画館のモニターは真っ黒で、街は、いつもより静かです。

 

でも在り難いことに、

銀行、郵便局、官庁、コンビニは、普段通り開いています。

 

 

今、外にいる人は、使命や必要に迫られて外出されている方でしょう。

 

こういう大変な時に、仕事をしているということで、

仲間意識がうまれるのかもしれません。

 

会社も職種も全然違うのに、

「お疲れ様です。」

と自然に挨拶し合ったりしています。

 

今まで無かったことなので、ちょっと驚きです。 

皆さん、あたたかいです。(^-^)

 

 

外出自粛でお家にいらっしゃる皆様♡

 

なんとなく気が滅入ってしまったり

身体を思いっきり動かしたくなったり

きっと不自由なことがたくさんあるかと思います。

 

いつまで、ということがわからないので、

本当に大変なことと思います。

 

こういう時だからこそ、

お家待機組み、外出組みが

お互いの状況・立場を想像して、理解して

感謝の気持ちで接することができたらいいですね。(^ ^)

  

私も、あたたかいご飯を作って、

待ってくれている主人に感謝です☆

 

ありがとうございます😊

 

  

 

   ゆっきー🌹