あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

伊藤勇司先生のパソコン整理マジック!

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

皆さま、

「空間心理カウンセラー」って

ご存知ですか?

 

そこに住む家族や人とのかかわりの中から見出された

「空間心理」を基に

片づけの悩みを心理的な側面から解決する

カウンセラーさんです。

(「部屋は自分の心を映す鏡でした」より引用させていただきました。)

 

この「部屋と心の関係」の考え方を使って、

パソコンの中の整理できるそうです。

 

整理収納アドバイザーの私ですが、

パソコンの中までは、整理方法がわからず、

情報がたまる一方。(^^ゞ

 

「デジタルの整理」とっても興味がありました。 

 

 *・゜゚・*・゜゚・* ・゜゚・*・゜゚・* ・゜゚・*・゜゚・*・゜゚

  

昨日の仕事帰りに、本屋さんにフラっと寄りました。

そこで、自分の勉強のために

(片づけと心理を伝えています)

伊藤勇司先生

「部屋は自分の心を映す鏡でした。」という本を買って帰りました。

 

f:id:akino33:20200607235652j:plain

 

イラストも豊富で、読みやすくてわかり易い。

 

伊藤先生の講座、一度受けてみたいなと思っていると、

ミラクルがありました。

 

 緊急企画

「伊藤先生をお迎えして『デジタルの 片づけ講座』開催します」

とのお知らせが飛び込んできたのです。

 

主催は下河内優子さん

募集期間は夜の22:30から明日の9:30までの、11時間のみだそうです。

なんというタイミングでしょう!

うれしくて、即申し込みをしました。(^^)

    

 

『デジタルの片付け講座』の内容は、

整理収納アドバイザーの養成講座では、

習ったことのないことばかり。

 

例えば……こんな感じです。(^_-)

 

・ パソコンを購入するときは、容量は最小限にする。

 そうすることで、その都度パソコンの中を整理する習慣ができる。

・ 写真の保管は不要。ブログなどのメディアで使用したものを、コピーして使う。

・ メルマガは、パソコンに保管せず、自分が読者として登録し、そこから検索できるようにしておく

 

などなど……。

 

先生のデスクトップを、zoomの共有で見せていただきました。

アイコンがスッキリ!

「デスクトップとは作業をするところ」ですって!

今まで、そういう考えもなかった……。

 

参加者様の感想もスゴイ!と大絶賛でした。

 

今日は、伊藤勇司先生のマジックで、

頭の中もパソコンの中もスッキリしました。

 

伊藤先生、優子さん♡

ありがとうございました。

楽しかったです。(*^^*)

 

f:id:akino33:20200607235434j:plain

 

本を読んだ次の日に、著者さんとzoomでお会いできるなんて…。

スピード感ある世界になりましたね!

Zoom すご~い。(笑)

 

 

   ゆっきー🌹