あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

神様に恋しちゃいました~出雲旅行・後編~

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

前回の続きです…。

 

www.yu-akino.com

 

 

 

出雲2日目、朝起きると

昨日とは打って変わって、晴れ間が広がっていました。

 

今日は、出雲の写真をたくさんお送りいたしますね!

 

 

出発は稲佐の浜から (^_-)-☆

 

f:id:akino33:20201111230625j:plain
f:id:akino33:20201111230602j:plain

 

「年に一度、全国の神々がお越しになる」と伝わる場所。  

今もなお、神々を迎える神事が行われている浜。

ものすごいパワーで、空と海に吸い込まれそうでした。

 

f:id:akino33:20201111225847j:plain

 

この浜の砂を少しいただいて、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の祀られているお社に持っていきます。

サラサラして、とても気持ちい~ぃ。(^^)

 

f:id:akino33:20201111225933j:plain

 

「神迎の道」を進みます。

両側の民家の玄関先には、小さな花が活けてありました。

神様をお迎えしている優しい気持ちが伝わってきます。

 

f:id:akino33:20201111230900j:plain
f:id:akino33:20201111230925j:plain


 出雲大社 勢溜の大鳥居(二の鳥居)に到着です。

 

f:id:akino33:20201111232050j:plain

 

 参道にしては、珍しい下りの参道です。

 下りながら、一気に「厳かな世界」に入っていくような感じがしました。

 

f:id:akino33:20201111232115j:plain

 

 祓社(はらえのやしろ)

心身の汚れを、祓い清めていただきます。

 

f:id:akino33:20201111235001j:plain

 

 浄(きよめ)の池

上から見ると、ひょうたんの形になっています。

(ガイドさんに教えていただきました。)

 

f:id:akino33:20201111235319j:plain


松の参道 

真ん中は柵があって人は通れません。

旧暦10月の神在月、全国の神様が到着される朝に、

その時だけ柵が、はずされるそうです。

 

f:id:akino33:20201111234816j:plain

 

ムスビの御神像御慈愛の御神像

f:id:akino33:20201112000045j:plain
f:id:akino33:20201112000022j:plain

 

ところどころに、ウサギの石像があります。

誰かが置いたのでしょうか?

松ぼっくりが足元に♡(かわいいですね!)

 

f:id:akino33:20201112000411j:plain
f:id:akino33:20201112000456j:plain

 

拝殿です。

 

f:id:akino33:20201112001515j:plain

 

八足門です。彫刻がとても素敵でした。

昨日は、この門の中まで入って拝礼ができました。

神職様から、出雲大社の由緒や遷宮についてのお話をいただきました。

 

f:id:akino33:20201112001751j:plain

 

八足門前にあったのが、平成12年の発掘で見つかった、古代御本殿の御柱あとです。

3本の巨木を鉄輪で束ねて1本の柱としています。

 

f:id:akino33:20201111231812j:plain

古代御本殿の高さは、48メートルあったそうです。(現在の倍です)

見てみたいですね!

 

十九社です。

御本殿の東西には、全国から八百万の神々が、ご宿泊される十九社があります。

東西とも十九の扉があり、ご滞在期間中は、全ての扉が開かれます。

 

f:id:akino33:20201112025148j:plain

 

素鵞社(そがのやしろ)です。

大国主大神の父神、素戔嗚尊が祀られています。

素戔嗚尊と言えば、八岐大蛇(やまたのおろち)退治で有名ですね!

ここに、稲佐の浜の砂をお納めし、清められた砂を持ち帰ると、厄除けになると言われています。

また、お社の裏には、大きな岩があって、その岩に触るとパワーがいただけるそうです。

娘と触ってきました。水分を含んでおり、ひんやりしました。

 

f:id:akino33:20201111230532j:plain

 

神楽殿です。

 

f:id:akino33:20201112005839j:plain

 

 

この後、飛行機の出発まで時間があったので、

松江方面にドライブに出掛けました。

 

途中、鳥好きの私達の目に留まったのが

『松江フォーゲルパーク』

園内は、色鮮やかな花と鳥の楽園でした。

 

f:id:akino33:20201112011330j:plain
f:id:akino33:20201112011303j:plain

 

展望台からは、宍道湖も一望できます。

湖がキラキラ、とても気持ちが良かったです。

 

f:id:akino33:20201112011157j:plain

 

オニオオハシにも会えて、テンションが上がりました。

 

f:id:akino33:20201112011608j:plain

 

松江は、まだまだ見てみたいところがたくさんあったので、

もう一度、ゆっくり訪れてみたいと思います。

 

 

レンタカーを返すために、出雲市駅に向かう途中でした。

 

出雲大社のある山の方の空をふとみると…

大国主大神のお姿の雲が見えました。

背後には、太陽の光を受けて

キラキラ✨✨羽のように輝くウロコ雲が♡

 

「楽しかったかい? また、おいで!」

と言われているようで、

有り難くて、しあわせで、涙が溢れてきました。

 

やっぱり私…

神様に恋しちゃったようです。

 

「出雲」大好きになりました。(^^)

 

 

      ゆっきー🌹

 

 

 

f:id:akino33:20200725215948j:plain


 

☆ 公式ライン始めました☆ 

友達追加をしてくださった方へ!

「知って活かそう!あなたの才能♡」

数秘プチ鑑定プレゼント中です 🎵

友だち追加