あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

神様に恋しちゃいました~出雲旅行・お宿編~

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

ここは『出雲』

神話に一番近い場所です。

 

前回の続きです…。

 

 

 

いきなりですが、質問です!!

出雲大社御本殿の屋根の材料はなんでしょう?

 

① 瓦

② 茅(かや)

③ 檜(ひのき)の皮

 

 

 

 

 

 

答えは… ③の檜の皮でした。

 

f:id:akino33:20201107004400j:plain


八足門内参拝を終えると、

神職様から、記念品をいただきました。

それは、「平成の大遷宮」の時に

御本殿の屋根を葺き替えた時に出た古材。

檜皮(ひわだ)でした。

 

『神様のお住まいの一部』をいただけるなんて

なんて幸せなんでしょう!

 

貴重なプレゼント🎁

大事にいたします♡

 

f:id:akino33:20201107001125j:plain
f:id:akino33:20201107000113j:plain

 

御本殿の屋根は、121㎝の檜(ひのき)の皮を、

9㎜ずつずらして重ねています。

その厚さは20㎝にもなるそうです。

 

スゴイですね! 初めて知りました。

 

 

仕事柄、建物を見るのが大好きです。

 

昨年は、伊勢神宮。

今年は出雲大社へ参拝でしたので、

神宮神明造出雲大社大社造」の

違いをじっくりと楽しむことができました。

f:id:akino33:20201107001836j:plain

f:id:akino33:20201107001810j:plain


  

八足門内ツアーを終えて、勢溜の大鳥居で娘と待ち合わせをして

今度は2人でゆっくり参拝をしました。

 

神楽殿のしめ縄は、ウワサ通り大迫力でした。

f:id:akino33:20201107012719j:plain

 

参拝後のお楽しみグルメです ♪
 

f:id:akino33:20201107020059j:plain
f:id:akino33:20201107020114j:plain

 

沢山歩いたので、足がパンパンです。

今日お世話になる宿に向かいました。(*^^*)

 

f:id:akino33:20201107001230j:plain
f:id:akino33:20201107001249j:plain

 

宿泊したのは、『佳雲』さん。

出雲大社まで、歩いて行かれます。

(徒歩8分です。荷物も預かっていただき、手ぶらで出かけることができました。)

 

お部屋にあるヒノキ風呂が贅沢です。

ヒノキの香りに包まれて、ゆっくり浸かっていると、

フッと時間の感覚がなくなります。

 

「出雲」には、過去と現在を行ったり来たりできる、

独特の雰囲気がありました。

 

 

お楽しみの夕食は、

神様へのお供え物をイメージした器から

お料理がスタート!

 

次から次へと運ばれてくるお料理は、

どれもとっても美味しかったです。(^^)

一品一品、手の込んだお料理に感激でした。

 

f:id:akino33:20201107001340j:plain

 

 

明日は少し早起きして、稲佐の浜からお参りです。

山と海に囲まれた聖地のパワーを

たくさん感じて帰ります。

 

   (つづく)

 

www.yu-akino.com

   

    ゆっきー🌹 

  

f:id:akino33:20200725215948j:plain


 

☆ 公式ライン始めました☆ 

友達追加をしてくださった方へ!

「知って活かそう!あなたの才能♡」

数秘プチ鑑定プレゼント中です 🎵

友だち追加