あき野 由季

数秘心理カウンセラー 『認知行動療法で心を軽やかに♡あなたのワクワク育てます』 

MENU

「感動」と「感謝」の旅 お伊勢参り(1)

こんばんは。

あき野 由季です。

いつもありがとうございます。

 

 

 

伊勢から帰った次の日、

お客様より、「こちらのお酒」をいただきました。

 

f:id:akino33:20211225214736j:plain

開けてみると… マークが神社っぽい♡

 

「これは? もしや、もしや…。」

 

 

伊勢で作られたお酒。『式』SHIKIでした。

 

「伊勢神宮の禊川となる水質日本一となった宮川水系の水と、厳選された地元の酒米によって作りました。」と書いてあります。

 

まるで 伊勢旅 の思い出にどうぞ!!

と言われているようで…..。

 

ありがとうございます。

早速いただきながら、ブログ書いていきます。(^^)

 

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー  

 

行きの新幹線では、快晴の空富士山が見送りをしてくれました。

 

こんなに綺麗な富士山は、なかなか見ることができません。

伊勢に行く前から、もう「感動」「感謝」です。

 

f:id:akino33:20211225211410j:plain

 

ご一緒させていただいた貴子さんは、優しいお姉さまのようで

この旅では、私…

妹のように、はしゃいでいました。

 

f:id:akino33:20211225211655j:plain
f:id:akino33:20211225211634j:plain

 

高島亮さん『正観塾』での出会い。

2年ぶりの再会です。(^^)

 

 

今回は初めて、レンタカーで移動の旅となりました。

 

伊勢の神社は、あちこちに点在していて、神社から神社の距離があります。

(外宮と内宮も、車で10分かかります。)

 

時間に縛られず、好きな時に、好きなところへ。

伊勢旅には、レンタカーがおススメです。(^^)

 

 

まず向かったのが、二見輿玉(おきたま)神社。

夫婦岩で有名ですね。

 

f:id:akino33:20211225213341j:plain
f:id:akino33:20211225213358j:plain

 

御祭神は、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

宇迦御魂大神(うがのみたまのおおかみ)

綿津見大神(わたつみのおかみ)『竜宮社』

 

ここは、いたるところに蛙さんがいます。

手水舎も蛙さんです。

f:id:akino33:20211225213504j:plain
f:id:akino33:20211225213432j:plain

 

夫婦岩に向かって歩いていくと、なにやら岩の上に黒い物が…。

 

よーく見ると……

 

f:id:akino33:20211225213629j:plain

 

f:id:akino33:20211225213322j:plain

 

夫婦岩の上に「夫婦鳥!?」

 

「これは何か、スタートから縁起がいいね!」と

勝手に二人で盛り上がっていました。(^^)

 

 

次に向かったのが、猿田彦神社です。

 

f:id:akino33:20211225221718j:plain
f:id:akino33:20211225221652j:plain

 

御祭神は

猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

太田命(おおたのみこと)

 

万事、最も良い方へ ❝おみちびき❞ になる猿田彦大神。

物事を新たに始める際に参拝したい神社です。

 

また、「八方位祓い」によって、

現在も未来も浄化されるお力に、長けていらっしゃる神様です。

 

大鳥居と本殿の屋根の鰹木(かつおぎ)

八角形になっているので、ぜひ見てみてくださいね!

 

f:id:akino33:20211225221820j:plain
f:id:akino33:20211225221745j:plain

 

おススメなのが、本殿の右側の通路と裏側にある「御新田」

 

f:id:akino33:20211225221802j:plain


だ~れもいないこの場所は、ゆったりとした時間が流れ、

とても気持ちのいい場所でした。

 

 

そして、猿田彦神社の境内には、私の好きな神様、

天宇受売命(あめのうずめのみこと)が祀られている佐瑠女神社(さるめじんじゃ)があります。

 

この神様は、皆さまご存知、

天照大御神が天の岩戸にこもられた時に

岩屋戸の前で思い切ったお姿で舞を披露され、大御神様が御姿を見せられるきっかけをお作りなった方です。

芸能全般にご利益があり、縁結びの神様としても仰がれています。

 

佐瑠女神社の前に行くと、旗が一斉にはためきました。

がまるで  踊っているよう で、

思わず私も楽しくなって、神様と一緒に踊ってしまいました。

(^^ゞ

f:id:akino33:20211226000252j:plain

(寒かったので、脱いでいませんよ~(笑))

 

 

二見浦で禊をして、

猿田彦神社で、みちひらきの神徳をいただいて、

いよいよ、外宮・内宮に向かいます。

 

あー伊勢!楽し~ぃ♡

f:id:akino33:20211226005115j:plain

 

 (つづく)

 

 

    ゆっきー🌹

 

www.yu-akino.com

 

f:id:akino33:20220106152345p:plain

 

☆ 公式ライン☆ 

あなたは何のために生まれてきたの?

数秘では、たった30秒で、

あなたの「才能・運命・使命がわかっちゃう!

 

まずは、お友達登録であなたの「才能」

チェックしてみてくださいね。

「知って活かそう!あなたの才能♡」

無料プレゼント🎁はこちら ↓ です 🎵

 友だち追加